福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

水とお茶、コーヒーの違い!【福津市 うみがめ鍼灸整骨院】

  • 2016年06月10日
  • ヘルスケア

福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の

うみがめ鍼灸整骨院です。

今回は肩こり腰痛ヘルニアの原因にもなるとお伝えした水についてです。

お茶やコーヒーをよく飲むから大丈夫と考えているあなた!

水とお茶、コーヒーは別物です。

今回は何が違うのかについて書いていきます。

水とお茶、コーヒーの違い

 

1.消化時間

2.カフェイン

 

特に大きな違いはこの2つがあげられると思います。

1.消化時間

水とお茶、コーヒーなどでは消化時間が大きく違います。

どれくらい違うか知っている方もいるかもしれません。

水は消化する必要がないので、30分程度で血中に入り胃の粘液が増えるなど、

様々な作用が30分であらわれます。

それに対してお茶、コーヒーは消化が必要になります。

飲んでから吸収されるまで3~4時間もかかります。

朝飲んだコーヒーはお昼ごろまで吸収されないんですね。

みなさんは朝からお昼まで何度かトイレに行くと思います。

これでは飲んだ量より出ていく量の方が多いので、水分補給になりません。

(1日10回程度トイレに行かない方は水不足、もしくは腎臓の機能が落ちていることが考えられます。)

2.カフェイン

みなさんも知ってのとおり、カフェインには利尿作用があります。

体から排泄される水の量が増えてしまうので、カフェインの入っている物は水分補給に適しません。

カフェインの作用は摂取してから30分後から始まり1時間程度持続します。

吸収するまでに3~4時間かかるのにこれでは、余計に水が体から無くなっていきます。

以上の事から水分補給には水が適していると言えるでしょう。

ちなみに水が足りていると尿が透明になりますので、

それを目安にして水を多く摂りましょう。

お茶やコーヒーは美味しいですが、水分補給とは別に考え

水をよく飲むようにして健康な体を作りましょう。

うみがめ鍼灸整骨院

福岡県福津市津屋崎1-1-23

診療時間

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330