福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

腰痛はどこからくる?【福津市 うみがめ鍼灸整骨院】


福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の

うみがめ鍼灸整骨院です。

 

今回は腰痛の原因についてです。

腰痛だから腰が悪いとは限りません。

原因が腰にないのに腰の治療、施術を行っても効果は半減し、

原因が変わっていないので再び痛める事が多くなってしまいます。

 

原因と言っても人によって様々です。

・背骨が歪んでいる

・骨盤がずれている

・股関節が捻じれている

・猫背で筋肉が緊張している

・左右で体重のかかり方が違う

・打撲をした。

・ヘルニアになっている

まだまだありますが、簡単にあげてもこれだけの原因があります。

 

一つの原因だけでなく、複数の原因が重なって腰痛という症状が出ている事が多く、

原因を見極めて治療、施術を行うことがとても大事です。

なので原因を見つける為には整形外科の先生の意見や、協力も大事だと思います。

 

整骨院ではレントゲンなどの画像診断を行うことが出来ないため、

整骨院で扱えない症状や、骨折の疑いのある時は整形外科の受診を勧めることが多々あります。

 

そうでない場合は、姿勢不良や荷重不均衡状態による負傷の場合が多い為

体のバランスを整え、もともと持っている体の機能を戻す必要があると私は思います。

 

では体のバランスはどこから崩れてしまったのでしょうか?

という事を調べる為に様々な検査や患者様の私生活でどんな動きが多いのか、

癖はあるのかなど細かく聞いていく必要があります。

 

なので、うみがめ鍼灸整骨院では初回の場合、お話しを聞くのに30分以上かかってしまいます。

その後施術に入り、体の反応を見ながら原因の特定をしていきます。

 

個人によって効果に差はありますが、

・股関節の歪みで手が挙がらなかった方

・猫背が原因で膝の痛みが出ていた方

・肩、股関節の痛みが腹式呼吸をしたらなくなった方

など患者様自身もなんでそこで痛くなくなるの?

と思うような場所に原因が潜んでいる場合があるので、患者様自身の事を良く知る必要があります。

 

腰痛なので腰を揉んでくださいという方は、

保険が使えない場合があるなど整骨院には向かないと思いますので、

マッサージ屋さんに行かれると良いと思います。

 

当院ではそういった患者様はお受けしていないので、

来院される患者様も痛みの原因を知って自宅ケアもしていただいています。

 

生活習慣の中に痛みの原因が隠されていることが多いので、

原因となってしまった生活習慣を変える事が出来ないと痛みが再発しやすくなってしまいます。

 

痛みを繰り返したくない方は自分の生活習慣を見直して、痛みのない生活を送りましょう。

 

 

うみがめ鍼灸整骨院

福岡県福津市津屋崎1-1-23

診療時間

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330