福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の
うみがめ鍼灸整骨院です。
産後の骨盤を歪んだままにしておくと様々な不調が出てくる場合があります。
・腰痛
・股関節痛
・自律神経の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
などなど他にもたくさんの不調を訴えられる方がいらっしゃいます。
産後に矯正しなくても元に戻る方もいらっしゃいますが、
多くの方は程度の差はありますが、歪みが残った状態のまま生活を続けることでしょう。
歪みからなる痛みは大きく2パターンに分けれると私は考えています。
1つ目は歪みにより歪んだ部分に痛みが出るパターンです。
骨盤が歪んだことにより、骨盤のあたりに痛みが出るなどのパターンで、
実は意外と少ないパターンです。
このパターンの方は歪んだ瞬間から痛み出すので、比較的早く来院されることが多いです。
その為、痛みから解放されるのも早く、気をつけていれば再び痛みは出にくいでしょう。
2つ目は歪みによりバランスが崩れ、歪んでいる部分以外の部分に痛みが出ます。
このパターンは徐々に体のバランスが崩れ、歪みの連鎖が体に生まれて痛みを発します。
このため、来院された時には歪みだしてからかなり時間が経っていることが多く、
施術期間が長期になる事が多いです。
歪んだ状態が長期間続いていた為、痛みを避けるために癖がついている事が多いので、
知らず知らずのうちに徐々にまた悪くなり、痛みを再発することが多いです。
痛みを訴える多くの方は2つ目のパターンの方が多いと私は考えています。
産後の骨盤矯正に来られる方は1つ目のパターンの方が多く、
すでに痛みが出ている方が来られますが、今後の痛みを予防するためには、
現在痛みは無くても何か不調を感じたらすぐに骨盤矯正を受けた方が良いと私は思います。
産後骨盤矯正以外の患者様でも
「思い返すと産後から体調が良くない。」
「産後も痛みがあったが忙しくて何もしていなかった。」
など出産をきっかけに徐々に体に不調が出ている方が多くいます。
今は痛みが出ていない方でも、
・産後から冷え症になった
・足がむくむようになった。
・足を組むことが多い。
・便秘になりやすくなった。
・消化不良を起こしやすくなった。
などの症状に当てはまる方は骨盤が歪んでいる可能性があります。
(授乳による水分不足の可能性もありますので、
まずは15kgあたり500mlの水を2週間飲んでみましょう。)
骨盤が歪んだことにより内臓の働きが悪くなり、
ホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまう場合もありますので、
痛み以外の様々な不調も起こりうることは知っておきましょう。
授乳中は水不足になりがちなので、水補給を気をつけましょう。
最近は「麦茶なら大丈夫と聞きました。」と言われることが増えました。
「麦茶はカフェインが入ってないから大丈夫。」という事のようですが、
お茶やコーヒーと変わらず、吸収速度は遅いので水が良いと思います。
吸収までに4時間程度かかるようですが、その間に授乳があり、
自身の排泄もあるので水をこまめに摂って体の水分を確保し、
余計なものを排泄しないと排泄するべきものが母乳から出ていきかねないので、
気をつけて水を飲むようにしましょう。
うみがめ鍼灸整骨院
福岡県福津市津屋崎1-1-23