福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

痛み止めとは?【福津市 うみがめ鍼灸整骨院】

  • 2019年02月14日
  • 痛み

福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の

うみがめ鍼灸整骨院です。

 

病院で痛み止めをもらったのに良くならない。

痛み止めが効かないなど、様々なお声をいただくので

今回は痛み止めについてお伝えしようと思います。

 

普段病院でもらう痛み止めの多くは消炎鎮痛薬(剤)というものです。

その名の通り、

炎症を止めて(消して)痛みを鎮める薬(薬剤)です。

ということは、炎症が無い痛みには効果がないということになります。

炎症の無い痛みに対しての痛み止めの効果は

プラセボ(思い込みで効果が出る)であるという意見もあります。

 

炎症がある場合

炎症とはそもそも血液を集中させて体を治そうという自身の自然治癒力によるものです。

炎症を止めるということは、体の治る反応を止めるということにもなり、

瘢痕(古傷)、癒着などが起こりやすくなるとも言われています。

※実際に一部の病院では痛み止めの処方をほとんどせず、

理学療法士のリハビリによる治療のみを行っています。

 

治る反応を止めた結果、中途半端にしか治らず、

痛めやすくなったり、慢性痛になっていきます。

 

動けないくらいの激しい痛みや、どうしようもない痛みでは

痛み止めを使っても仕方がないと思いますが、

その分治りにくくなると考えた方がよさそうです。

 

炎症が無い場合

炎症が無い場合の痛みは循環不良を起こし

筋肉などの細胞に酸素が十分に行き渡らないことで起こると考えられています。

消炎鎮痛薬とは炎症を抑えるために血流を悪くします。

循環不良による痛みに、血流を悪くする薬を飲むとどうなると思いますか?

 

薬が効かない、薬が切れるともっと痛くなる、薬がどんどん強くなる。

など、どんどん治りにくくなっていく事が想像できると思います。

 

炎症があるかどうかは、

腫れ、熱感(触るとそこだけ極端に熱い)、赤みなどでわかりますが、

自身で確認できない場合は、

風呂からあがると楽、動きはじめは痛いがしばらく動くと楽、朝が一番痛い

というような方は炎症が無い痛みの可能性が高いです。

 

その場合は循環を良くする必要があるので

水、運動、栄養、睡眠、ストレスに気を付けましょう。

 

自分の体の為に正しいケアをしていきましょう。

 

うみがめ鍼灸整骨院

福岡県福津市津屋崎1-1-23

診療時間

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330