福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

健康にかかわる本の紹介【福津市 うみがめ鍼灸整骨院】

  • 2019年03月22日
  • ヘルスケア

福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の

うみがめ鍼灸整骨院です。

 

今日はテレビの健康情報に踊らされないためにも知っておきたい本をご紹介したいと思います。

はじめに注意として本の内容にも偏りがあるので全てを鵜呑みにするのではなく、自分で判断して良い情報かこれは極端すぎるなどの判断をしてください。

専門的でかなり細かいものより、詳しいけど読みやすいものを選んだつもりです。

気になるものがあれば、ぜひ読んでみてください。

 

1.不老腸寿 村田公英

今話題の腸についての本です。

テレビや雑誌などで紹介される腸内改善方法は間違っている。テレビなどで乳酸菌が身体に良いと聞きヨーグルトを食べてれば大丈夫と思っている方にぜひ読んでいただきたい本です。

腸に効果があるのは乳酸菌自体ではなく、その代謝物である乳酸菌生産物質であるということがわかりやすく書かれています。乳酸菌生産物質という言葉は聞いたことがない方が多いと思いますが、今後10年以内には主流になる考え方になると思うのでぜひ今から気を付けてみてはいかがでしょうか。

著者は乳酸菌生産物質の研究を50年されている方です。知識も経験も素晴らしいので興味のある方は読んでみてください。

 

2.病気を治す飲水法 F・バトマンゲリジ

病気の原因に現代人の慢性的な水不足がかかわっているという本。

著者は実際に水と塩だけで慢性胃炎や腰痛などの様々な症状を治してきた経験のある医師です。

なぜ水が不足すると病気になるのかという事がわかりやすく書かれています。全てを鵜呑みにする必要はありませんが、この本を読めばきっと「水なんて味がしないから飲めない。」「水を飲むとトイレが近くなるから。」「水を飲むとむくむから。」なんて言えなくなるはず。

健康を考えるうえでまず第一に水を飲むことをおすすめします。

 

3.体温を上げると健康になる 齋藤真嗣(実践編も合わせて読みましょう。)

体温が1℃下がると基礎代謝が12%低下し、免疫力が30%低下する。健康を考える上で水と同じくらい意識したい体温について書かれています。

体温が低下する理由、体温が低下したことで起こる症状・なりやすい病気、体温を上げる方法などがわかりやすく乗っています。冷え性でお困りの方や、平熱が低いことでお困りの方、平熱が低いことを自慢している方にぜひ読んでいただきたい本です。

かなりわかりやすく書かれているので読みやすいと思います。

テレビで身体に良いと言っていた商品を買い漁る前に体温を上げなくてはと思えると思います。

 

 

他にも数冊ご紹介する予定でしたが、長くなったのでまたの機会にご紹介しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

うみがめ鍼灸整骨院

福岡県福津市津屋崎1-1-23

診療時間

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330