福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

交通事故の痛みが引きにくい理由【福津市 うみがめ鍼灸整骨院】

  • 2019年04月3日
  • 交通事故

福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の

うみがめ鍼灸整骨院です。

 

交通事故にあわれた方は痛みが引きにくく後遺症になってしまう場合もあります。

今回は交通事故の痛みがなぜ引きにくいのかを考えてみようと思います。あくまで経験や知識からの考察なので正確な根拠があるかと言われると困りますが…

さっそく見ていきましょう。

 

1.外力が大きい

外力(外からかかる力)が大きいため筋肉や損傷が大きくなりやすい。損傷が大きいため回復に時間がかかります。

 

2.意識外からの衝撃が多い

後ろから衝突されるなど無防備な状態で衝撃が発生すると、筋力で防御することなく衝撃が体にかかるので体の深い部分を損傷しやすくなります。(むち打ちがこれです)体の深い部分には体を支えるような働きの物が多く、損傷が出来ると支えるのが困難になります。不安定な状態なので固定などをしておかなくては、うまく支えられず損傷の回復が遅くなります。

 

3.交感神経が優位な状態が続きやすい

まず、交通事故という非日常の出来事が起こったという事で交感神経が優位になります。交通事故は強い痛みが出ることが多いので痛みによって交感神経が優位になります。他にも痛くて寝れない、痛みで仕事で迷惑をかけているなど様々なストレスから交感神経が優位になります。

交感神経が優位な状態が続くと循環が悪くなり、余計に痛みが出やすくなります。さらに損傷している筋肉などの修復の為の材料は血液が運んでいるため循環が悪くては修復が遅くなります。

 

4.消炎鎮痛薬の使用

いわゆる痛み止めですが、飲み薬と湿布などの貼り薬のどちらも含みます。痛み止めは炎症を抑える薬です。炎症は損傷のある部位を修復するための反応なので、炎症を止めると損傷の修復も止まります。その結果本来であればきれいに修復したはずの筋肉が、中途半端なところで修復が終わるため後遺症になりやすいのではないかと思います。

交通事故は強い痛みを伴うことが多いので完全に使わない様にするのは無理だと思いますが、我慢できる痛みの時は極力飲まない方が良いでしょう。

 

5.痛みが引かないことへの不安

不安や恐怖は痛みを大きくします。実際に感じている痛みをより強く感じさせてしまうため、なかなか良くなっていないように感じます。それがさらなる不安につながり痛みを増大させている場合があります。損傷は回復しているのに強い痛みが続いている場合は、治らないことへの恐怖や不安が痛みを増大させていることもあるのではないかと思います。

 

以上のことから交通事故の痛みが引きにくいのだと思います。

前半の1.2は仕方がないですが、後半部分は対策が取れるのでぜひ心がけてみてください。

 

うみがめ鍼灸整骨院

福岡県福津市津屋崎1-1-23

診療時間

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330