福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

施術を受けた後、水を飲んでいますか?【福津市 うみがめ鍼灸整骨院】


福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の

うみがめ鍼灸整骨院です。

 

以前から水の話をし続けているので「またか!」という感じですが、重要だと感じているからこそ繰り返しお伝えしていこうと思います。

今回はあえてピンポイントに施術後というタイトルにしましたが、普段から気を付けて飲みましょう。私は水を飲みましょうとよく言いますが、お白湯の方が体に良いので余裕のある方は温めて飲んでみましょう。冷たい水だと内臓の働きが低下しやすいので、常温~白湯くらいの温度を意識しましょう。(熱すぎもダメです。)

 

ようやく本題に入りますが、施術後に水を飲まなくてはならない理由は大きく分けて2つあります。

・施術後を受けると体が脱水状態になる

・老廃物が多く出るので老廃物除去のため

この2つです。

普段は脱水になっているということしか説明しませんが、老廃物除去という目的もあります。1つずつ説明していきます。

 

・施術後を受けると体が脱水状態になる

施術を受けた後に喉が渇いたように感じることはありませんか?無いなら「普段から水が足りておらず、喉が渇くという感覚がマヒしている」または「施術で筋肉があまりゆるんでいない」のどちらかだと思います。

 

というのも筋肉は揉まれたことによって物理的に緩んでいるのではなく、揉まれるなどの刺激で脳が力を抜いても大丈夫と判断した際に筋肉を緩めるという反射が起こります。この筋肉を緩めるという反射を起こすために水を使うので筋肉が緩むほど脱水状態になります。

 

脱水状態では循環が悪くなり筋肉が固くなるため、せっかく緩めてもらった筋肉がすぐに固くなります。

(実際に施術直後でも脱水の影響で固さが生じています。)

施術後なるべくすぐに喉の渇きが潤うまで水を飲むと良いでしょう。そうすることで本来の施術効果が引き出されやすくなります。もしかしたら「揉んでもらってすぐは体調が良いけど、次の日にはもう固くなっている」という状況を心がけ一つで改善できるかもしれません。

 

・老廃物が多く出るので老廃物除去のため

2つめの理由として老廃物除去が挙げられます。これは老廃物は水とともに排出されることが多いので水を摂る事で老廃物を出そうという事になります。

また筋肉の修復などが行われる場合、傷んでいる箇所をキレイに溶かして新たに作り直すため溶かされた細胞などが老廃物となります。体を痛めている時は修復の為にも老廃物が多く出るので水を飲んで体の中をキレイにしましょう。

 

以上のことから施術後は水を飲むことをおススメしています。

当院では初回の時に必ず言われているので忘れられていなければ大丈夫だと思いますが、水を飲むように言っていないところも多いようなのでこれを機にぜひ気を付けてみてください。

 

うみがめ鍼灸整骨院

福岡県福津市津屋崎1-1-23

診療時間

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330