福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

人は見たいものを見たいようにしか見ていない【福津市 うみがめ鍼灸整骨院】


福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の

うみがめ鍼灸整骨院です。

 

ややこしい早口言葉のようなタイトルですが…人ってこんな感じです。

見たいもの見たいように見てます。

脳の機能によるもののようですがとても優れものです。

脳は五感で感じ取った情報の全てを意識に上げているのではなく、必要な情報だけを意識に上げます。意識に上げなかった情報は無意識が処理して寝てる間に捨てたりもしますが、情報としては脳に入っている状態です。

全ての情報を意識させてしまうと情報量が多すぎて何も出来なくなってしまうのでそれを避ける為でしょう。もしこれが狩りの現場なら情報を処理しようと固まっている間に食べられていたでしょうね。

 

このように脳には必要な情報だけを意識させる働きがあります。

必要な情報は人によって違いますが、普段意識しているものや興味のある事が情報として意識に上がってきやすくなります。代表的なものでいえばカクテルパーティー効果が挙げられるでしょう。(騒がしい場所でも自分の名前を呼ばれたのがわかったり、他で興味のある会話をしているのがわかったり、話している相手の声は聞こえたりするというやつです。)

 

他にも車を買い変えた途端に同じ車が良く目についたり、新作のブランド物のバッグを買った途端に同じものを持っている人が目についたりします。

 

人によって興味のあることが違うので一緒に旅行に行ったとしても旅行での記憶が違ったり、「何年前の旅行で行ったお店良かったよね。」とか言われても覚えていないことがあるわけです。

 

同じ道を歩いていても人によって見える景色が違うという事が起こるのでとても面白く思います。車が好きな人は「アルファロメオが最近多いな」と思っているのに対して、花が好きな人は「桜がきれいに咲いてる」とか思ってます。この二人はお互いの見ている「アルファロメオ」と「桜」が目に入っていません。なので、「こんなことがあった」「いやなかった」という話は意味がないのでやめましょう。見えていた人にはあっても、見えてない人には無かったのでどちらも合っている可能性があります。

 

情報収集をするときも有用で、本を開く前に「この本からこのことを学ぶ」と思って開くとそれに関する内容が頭に入りやすくなってきます。勉強する際にはぜひしてみてください。

 

最後になりますが、見たいようにしか見ていないというのは自分の解釈や価値観が反映されるという事です。

例えば身近のキツイ事を言ってくる人を「怖い」「厳しい」「気にかけてくれている」「嫌な奴」とも取れます。逆に自分も相手の見たいように見られています。という事で他人の評価を気にしすぎる必要が無いことが多いと思います。意見として聞き入れるかどうかの判断、他人の意見を聞き入れるだけの度量は必要だと思いますが…

他人を評価する必要もないので批評はしない様にして健康な心でいましょう。

 

うみがめ鍼灸整骨院

福岡県福津市津屋崎1-1-23

診療時間

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330