福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の
うみがめ整骨院です。
膝が悪く「跛行」がみられる人がいる。
跛行:左右均等じゃない歩き方。びっこひいてる。
そういう場合、
膝を伸ばす筋肉との関連が強く、
その筋肉のトレーニングをすることが多い。
藤本 修二, 脇元 幸一, 石垣 剛, 岩北 耕三, 岡本 武昌, 加地 啓介, 林 輝彦(1995)
「スポーツ選手の膝疾患における跛行と膝屈伸トルクの関係」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/cjpt/1995.22.2/0/1995.22.2_434/_pdf/-char/ja
によると
膝を伸ばす筋肉よりも
膝を曲げる筋肉の関連性が強いことがわかった。
全例がスポーツ障害や怪我によるものなので
高齢の人の変形性関節症などとは状態が違う可能性がある。
だが、
高齢者においても膝を伸ばす筋肉が上手く動いていない人は
膝を曲げる筋肉の萎縮や柔軟性の低下が起こっていることが多い。
膝を伸ばす筋肉と曲げる筋肉のどちらが先に悪くなったのかは
断定することはできないが、
「曲げる筋肉が固ければ膝を伸ばせず、
伸ばす機能が低下していれば膝が伸びないため
膝を曲げる筋肉に負担がかかる」
という様に互いに影響し合って悪循環を引き起こす
可能性が高いので双方へのアプローチが重要である。
現状では
「膝の安定性を出すために膝を伸ばす筋肉の筋トレ」
をメインに施術や治療を行っているところや、
そもそも姿勢の問題だと言いきり、
膝自体をよく診ていないところも多い。
膝だけの施術では十分とは言えないがしなくて良いわけではない。
「膝を伸ばす筋肉を鍛え、膝を曲げる筋肉を緩める」
というような素人臭いアプローチではなく、
全体としての膝の機能回復を考える施術や治療が重要である。
自分の受けている治療がどんな目的で行われているのか担当の人に聞き
納得したうえで施術や治療を受けるようにしよう。
うみがめ整骨院
福岡県福津市津屋崎1-12-7-201