福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

この腰痛は誰のせい?【福津市 うみがめ鍼灸整骨院】


福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の

うみがめ鍼灸整骨院です。

 

腰痛に限らず、体に痛みを感じている方は「なぜ痛くなったのか」を知ろうという方と

「そんなことはどうでもいいからこの痛みをどうにかしてくれ」という方に分かれることが多いように感じます。

うみがめ整骨院に来院される方は痛みの原因を知ろうとしている方が圧倒的に多いように感じますが、自分でもどうにかしようという方と完全に整骨院任せの方がいると思うのでもう少し院内でも自分で自分を見ることの重要性に気付いていただけるようにしなくてはと思っています。

 

本題に入ります

そもそも腰痛などの痛みを作り出した原因は自分であるという事にどの程度気付いていますか?これによって痛みが取れる早さが大きく違うと思います。

極論自分で痛みが出た原因がわからなければ治りません。

 

誰かに突然殴られた、事故などの場合を除いて多くの原因は自分にあると思います。

(事故の痛みが長引く場合も自分の体の使い方に問題がある場合が多いですが…)

 

体を痛める原因として自分の体の使い方や生活習慣が悪く、徐々に疲労の蓄積や循環不良によって体が悪化し痛みが出ていることが多いです。このような場合、自分で気を付けなくては整骨院や整形外科にいくら通っても治りません。(自分の癖などを気付かせてくれるところかにもよりますが…)

一時的に施術や治療を受けて痛みが減っても、その後の自分の生活習慣や体の使い方にまったく気を付けないのであればすぐに痛みは戻ってくるでしょう。病院にいくら通っても治らないという前に自分が体を治すために何をしたかを考える必要があります。

 

自分の体と向き合って「ここに体重がかかっている」とか「ここが動きにくくなっている」という事に気づいてストレッチや運動をすることで痛みの予防ができるようになります。

 

病院や整骨院はあくまで自分の気が付いていない疲れている場所を気付かせてくれる場所、日ごろの生活で気を付けること教えてくれる場所というスタンスが望ましいのではないかと思います。

 

よく「急に悪くなった」という方がいらっしゃいますが、急に痛くなったように感じただけで急に悪くなっているわけではありません。徐々に悪くなっている体からのサインに気が付かない、無視していた結果、危険信号として痛みが出ます。

 

自分の体と向き合うことで危険信号が出る前に体の異変に気が付くことができ、痛みにくくなるという考え方をしていただきたいと思います。

 

最後になりますが、普段から健康に気を遣っている人と、普段からまったく健康に気を遣っていない人の人生において健康に気を遣う時間は同じになるという話をご存知でしょうか?

普段からちょっとずつ健康に気を遣っている人は健康的で大きな病気になるリスクが低くなるのはわかると思います。普段からまったく健康に気を遣わないひとは普段気を遣っていない分を大きな病気になり、入院という形で健康に対する時間を作られたり、食事制限が厳しくなったりと人生の後半で付けが回ってきますよというお話です。

体の痛みも同じように考えると普段から少しずつ気を付けることで大きな痛みが起こりにくくなるのではないでしょうか?

ぜひこれから自分の体の為に何ができるか考えてみてください。

 

うみがめ鍼灸整骨院

福岡県福津市津屋崎1-1-23

診療時間

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330