福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

姿勢と健康【福津市 うみがめ整骨院】

  • 2024年02月1日
  • お知らせ

福津市、古賀市、宗像市を中心に遠方からも

どこに行っても良くならなかった人が多く来院される

うみがめ整骨院です。

健康の観点で姿勢改善がなぜ重要かについてお話しします。良い姿勢は美容だけでなく、全身の健康にも大きな影響を与えます。それでは、なぜ姿勢改善が重要で、どのように健康に寄与するのか、詳しく見ていきましょう。

1. 筋肉のバランスと調和

姿勢が良いとは、体の重心が正しく分布している状態を指します。正しい姿勢を保つことで、筋肉が均等に使われ、特定の部分だけが負担されることがありません。逆に、悪い姿勢を続けると、特定の筋肉が緊張し、他の筋肉が弱くなる傾向があります。これが続くと、筋肉のバランスが崩れ、痛みや不調の原因となります。

2. 脊柱の健康維持

正しい姿勢を維持することは、脊柱の健康を促進します。良い姿勢は、脊椎が正確な位置に収められ、正常なカーブを保つのに役立ちます。逆に、悪い姿勢は脊柱に不必要な圧力をかけ、椎間板や神経に損傷を与える可能性があります。姿勢改善を通じて、脊柱を正しくサポートすることで、将来の慢性的な痛みや姿勢の悪化を予防できます。

3. 呼吸機能の向上

正しい姿勢は、肺や呼吸器系統にも良い影響を及ぼします。背骨が正しく位置することで、肺が十分に広がり、深い呼吸が可能になります。深い呼吸は酸素供給を増加させ、体内の代謝を促進します。これにより、エネルギーレベルが向上し、全身の健康をサポートします。また、呼吸は自律神経にも大きく関与しているので、深い呼吸をスムーズに行えることは自律神経を正常に保つことに役立ちます。

4. 血液循環の改善

良い姿勢は、血液循環を効果的に促進します。特に頭部や上半身の正しい位置は、心臓の効果的なポンプ作用をサポートします。良好な血行循環は、細胞への栄養供給や老廃物の排出をスムーズに行い、健康な細胞の維持・再生に貢献します。姿勢が悪くなることで血液循環が悪くなり、身体が冷えることで内臓機能の低下なども起こりやすくなります。

5. 心身のストレス軽減

悪い姿勢は、身体的な不調だけでなく、精神的なストレスにも影響を与えます。姿勢が悪いと、筋肉や関節に不必要な緊張が生じ、これがストレスと結びつくことがあります。一方で、正しい姿勢は神経系統にも良い影響を及ぼし、リラックス状態を促進します。これにより、日常のストレスから解放されることが期待できます。

まとめ

健康を維持する上で、姿勢の重要性は言うまでもありません。柔道整復師として、私たちは患者さんの姿勢改善に焦点を当て、全身のバランスと調和をサポートしています。正しい姿勢は、魅力的な外見だけでなく、内側からの健康を築く鍵と言えるでしょう。

もしもあなたが姿勢に関する悩みや不安を抱えているなら、柔道整復師に相談してみることをお勧めします。専門的なアドバイスや治療を通じて、良い姿勢を保ち、健康な生活を送る手助けを受けることができます。

 

うみがめ整骨院

福岡県福津市津屋崎1-12-7-201

診療時間(完全予約制)

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330