福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の
うみがめ鍼灸整骨院です。
肌があれる原因は様々ありますが、
現在の一般的な方法ではあれた肌のケアが多く
肌があれない様にする方法ではないように思います。
肌が荒れる原因の一つとして腸内環境の悪化が考えられます。
腸内環境が悪化したことにより動物性たんぱく質の腐敗が起こり
アミンという物質ができる事によって血管に炎症が起こります。
肌に何もないのに感じるかゆみの原因の一つとして
アミンによる血管の炎症が知られています。
また、腸内環境が悪化すると
・老廃物が体に溜まり、排泄が追いつかない
・腸管に潰瘍ができ、本来なら吸収されないものも吸収してしまう
そのため体に多くなった老廃物、不要物を排泄するために
皮膚から老廃物を出そうとするので
肌が荒れやすくなります。
腸内環境が悪化する原因として
体温の低下やストレスがありますが、
特に精神的ストレスが原因で腸内環境が悪化している場合
腸内環境が乱れたことによって
幸福感を感じるホルモンである
セロトニンが作られにくくなります。
そうなると幸福感を感じにくくなるので
余計に精神的ストレスの影響を受けやすくなってしまいます。
結果、どんどん体の中に老廃物が溜まっていきます。
「あらゆる病気の原因は血液の汚れである」
というように言われています。
肌があれるくらいであればまだ良いですが、
老廃物が溜まり続けることであらゆる病気になりやすくなる
のではないかと考えられます。
くよくよ悩んだり、過剰に心配する必要はありませんが、
肌が荒れた時には「老廃物が増えているかも」
と考えて老廃物を早く出すようにすることが必要です。
ですが、それだけでは不十分で老廃物が溜まらないような
生活習慣を心がける必要があると思います。
・水を飲む
・体を冷やさない
・循環を良くする
・食事のバランスを整える
というような基本的なところから気を付けていきましょう。
また、肌があれる時には
あれている場所の内側に問題がある場合もあります。
内臓など体の中にある不調が
その不調のある部分の表面(皮膚)に出ている事もあります。
老廃物だけが原因ではないという事も知っておく必要があります。
普段から老廃物が溜まらない様に気を遣っている人は
それでも老廃物が溜まっているのか
内臓が疲れているのか
という事を内観しながら探ってみましょう。
老廃物による肌荒れは顔に出やすいので
顔が荒れたら「なぜ老廃物が溜まったのか」と考えて
原因から改善するようにしましょう。
うみがめ鍼灸整骨院
福岡県福津市津屋崎1-1-23