福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

徹夜の学習効果は凄い!?【福津市 うみがめ鍼灸整骨院】


福津市、古賀市、宗像市の口コミNo.1の

うみがめ鍼灸整骨院です。

 

受験シーズンが終わったタイミングでお伝えすることではないような気がしますが、今度受験をする方や、今年資格を取るために勉強をするという方の為にお伝えしようと思います。

 

試験前に徹夜した記憶はありますか?(すみません。私はありません。)その時の結果はどうだったでしょうか?思ったより点数が取れた方や、全く取れなかった方など様々だと思います。

 

徹夜の時に気になるのは睡眠不足です。人間のほとんどは7~8時間の睡眠が必要で6時間睡眠では睡眠不足になっているそうです。さらに怖いのが、自分は6時間でも平気と思っていても睡眠不足の人は脳が正常に働いていないため睡眠不足に気が付かない傾向があるようです。(私も自分は6時間で足りていると思っていました。)

6時間睡眠が1週間続いた人の脳の働きは1日徹夜した人と同じ程度の働きしかできないというデータもあるようです。知らないうちに睡眠が足りていなかったなんて怖いですね。

 

睡眠不足になるとまず集中力が落ちます。この状態ではテストに集中できず、いい点を取るのは難しいでしょう。また、睡眠不足ではマイクロスリープというとても短い睡眠が起こります。無意識に一瞬寝ている状態になります。ウトウトしている時がイメージしやすいと思いますが、もっと気が付かない1.2秒の睡眠が起こるので、集中したくても出来ていない状態です。(学生のころ徹夜で勉強をした友達は、名前を書いたとたんに寝てしまい人生初の0点を取っていました。)

 

記憶は寝てる間にしており、今日の学習は今日の睡眠で記憶に定着するようにできています。

徹夜を1日して次の日に寝ても徹夜分の記憶は定着していないものが多くなるようです。

 

徹夜をせずに3日間8時間睡眠をとらせたグループと1日目を徹夜し、2.3日目に8時間睡眠したグループに1日目の学習内容のテスト4日目に受けさせたところ、徹夜グループは徹夜していないグループよりも40%も点数が悪かったようです。

 

徹夜恐るべし…

40%も点数下がったら下手したら赤点…

 

そんなことにならない様に普段から睡眠をとっておきましょう。

中々8時間も寝れない方もいらっしゃるかと思いますが、睡眠時間が重要だと頭に入れて早めに寝るようにしましょう。

 

参考文献 睡眠こそ最強の解決策である マシュー・ウォーカー

 

うみがめ鍼灸整骨院

福岡県福津市津屋崎1-1-23

診療時間

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330