福岡県福津市で唯一芯伝整体で体の歪みを改善出来る整体院

福津市で口コミがたえない人気の骨盤矯正・猫背矯正

うみがめ整骨院

福津市・宗像市・古賀市で口コミNo.1

口コミランキング1位

各種保険対応・交通事故対応

TEL:
0940-52-9330
【住所】福岡県福津市津屋崎1-12-7

姿勢改善のメリット【福津市 うみがめ整骨院】

  • 2024年01月25日
  • 姿勢

福津市、古賀市、宗像市を中心に遠方からも

どこに行っても良くならなかった人が多く来院される

うみがめ整骨院です。

 

今回は、柔道整復師の視点から「姿勢改善のメリット」についてお話したいと思います。

健康な未来を築くためには、身体の土台である姿勢が肝心です。

驚くべきメリットについてご紹介します。

 

1. 健康な脊椎の維持

姿勢が悪いと、脊椎に負担がかかり、様々な健康問題の原因となります。

正しい姿勢を守ることは脊椎の健康を守るだけでなく膝の痛みや肩の痛みなど

様々な痛みから体を守るために重要です。

脊椎を正しい位置に維持することは、椎間板や神経にかかる負担だけでなく、

日常生活で身体にかかるあらゆる負担を軽減します。

これにより、腰痛や首の痛みなど、慢性的な症状の予防につながります。

 

2. 呼吸機能の向上

正しい姿勢は、呼吸機能の向上にもつながります。

姿勢が悪いと胸郭や腹部が圧迫されるため、呼吸が浅くなります。

浅い呼吸は自律神経に影響を与え、

筋肉が硬くなるので身体を痛めやすくなります。

正しい姿勢は深い効果的な呼吸に繋がり、

深い呼吸は精神の安定にも役立ちます。

  

3. 筋肉バランスの調整

姿勢が悪いと、特定の筋肉が過剰に緊張し、

・筋肉が硬くなる

・力が出なくなる

などの変化が生じます。

これにより、身体の動きに偏りが生じ、関節や骨に異常な負担がかかります。

姿勢改善は痛みの予防だけでなく、スポーツでのパフォーマンスの向上や

スタイルがきれいに見えるなどのメリットもあります。

反対に姿勢が悪くなると身体が安定しないので

身体を安定させるために過剰に筋力を使います。

その結果、

・筋肉が発達して足が太くなる

・筋肉の硬さから循環不良が起こり、それによってむくんで足が太くなる

などもよく起こります。

 

4. 自信とポジティブな心理効果

良い姿勢は、外見だけでなく、心理的な面にも影響を与えます。

正しい姿勢を保つことで、自信が生まれ、ポジティブな心理状態を促進します。

反対に猫背のようなうつむきがちの姿勢をとると

思考がネガティブに偏り正常な判断ができなくなる傾向があります。

姿勢を正すことで不要なストレスが減り、

コミュニケーションもスムーズになります。

これは仕事や日常生活において、大きなメリットとなるでしょう。

 

5. 生活の質の向上

姿勢改善は、日常生活全般において生活の質を向上させます。

良い姿勢により、身体の不調や痛みが減少し、日常の活動がより快適になります。

また、姿勢が良いことで姿勢に関連様々な機能も向上し、

スポーツや趣味のパフォーマンスが向上することも期待できます。

 

柔道整復師が提供する専門的なアプローチによって

姿勢改善を効果的に行うことができますが、

まずは日ごろから姿勢を意識するところから始めましょう。

 

うみがめ整骨院

福岡県福津市津屋崎1-12-7-201

診療時間(完全予約制)

平日 午前9:00~12:00 午後14:00~20:00

土曜 午前9:00~12:00 午後13:00~17:00

休診日 日曜・祝日

0940-52-9330